
  • 2013.05.18 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    月食

    • 2011.06.16 Thursday
    • 22:05
     


    本日は、っていうか今日の早朝は皆既月食でしたね。
    色々あって最近めっきり夜型人間(…の域を超えてるかもしれないけども・苦笑)なので、デジイチ片手に写真撮りに行って来ました。
    っていっても歩いて行けるくらいの近所にですが。
    ふと月食を思い出したのが3:30頃。慌ててしゅっぱ〜つ!

    あ、もちろんワンコ様はお留守番です。
    っていうか当たり前ね、そんな時間だもの。





    空が白んでいくなか、少しずつ月が欠けていきます。
    意外と速いペースでもりもりと月の形が変化していきました。





    そして、空はすっかり明け方の薄い色。
    朝靄と淡い空に、欠けた月がぼんやりと。





    もうそろそろ限界かな?
    この後、すぐに月の形がぼやけて見えなくなりました。
    こっちは皆既月食に到達する前に日の出と月の入りを迎えてしまうので、欠けていく月が沈んでいく様しか見られません。
    けども天気も良かったので、結構観察出来ました。



    って、月の写真ばかりでワンコ様が居ないとアレなので、最近のうめ様とすぐり様。
    天気がいいと、散歩以外で外で虫干ししたりぃ〜





    ベランダ満喫してみたりぃ〜





    そんな感じで、梅雨入り前のお天気を満喫中。



    ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとなしてください〜。
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    にほんブログ村

    あの頃君は、若かった

    • 2011.06.14 Tuesday
    • 12:40
     


    携帯の過去の画像を整理していたら見つけた君。
    うん、あの頃の君は若かったね。







    っていうか、犬種が……(爆笑)
    誰?
    君、誰ぇ??


    そんな、うめさん。
    多分……1歳かそこら?
    この頃は結構プードルと間違われていなようないないような?



    ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとなしてください〜。
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    にほんブログ村

    約一週間経過しちゃいましたが…

    • 2011.06.12 Sunday
    • 16:06
     


    我が家にかなりの確率でご滞在のシナモン氏。
    いや、毎日かなりの時間滞在しているシナモン氏(爆笑)
    ぶっちゃけ今も居る……ご機嫌におもちゃでプッカプッカプピーって遊んでます。





    そんなシナモン氏ですが、6/6で無事に2歳になりました〜

    アレな写真しかなくてすまぬ、シナモンよ……。
    先日フォートレオン付けに行った時のG動物病院にて。すぐりさんは他のワンコの飼い主さんに勝手に営業中(苦笑)

    なんだかいきなり下痢続きになったり吐いたり、足がマヒしたりとなんやかんやで色々あったシナモンさんですが、今は元気に体重も戻り食欲旺盛超元気で足もだいぶ反応が良くなって来てます。っていうか走ったり飛び跳ねたりしてます。
    お祝いは来月3ワン合同にしようと思ってまーす。うふ。



    ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとなしてください〜。
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    にほんブログ村

    5月後半のまとめ(苦笑)

    • 2011.06.04 Saturday
    • 19:12
     


    ハァイ!そろそろブログを更新しなさいと突っ込まれましたとり子です。
    つい先日、目を離したすきに薬用リップクリームを食されました。ええ、もちろんうめとすぐりにです。
    バカめ。
    いや、手(口?)が届く場所に置いていた私が一番悪いんですけどもね……。

    とりあえず最近すっかりサボり癖が定着してしまったブログですが、とりあえず5月のまとめ?思い出?振り返り大作戦〜♪


    とりあえず姪っ子が来てみんなで一緒に散歩にいってみたりぃ〜





    おでこにシールを貼ってみたりぃ〜





    寝てみたりぃ〜





    ジェラート食べに行ったりぃ〜(左から抹茶・バナナ・ブルーベリー・コーヒー?だったかな?)





    十和田市駒っこランドで行われたわんわんフェスタに参加してみたり〜





    くるみちゃんにあったりぃ〜





    ソルト君とあってみたりぃ〜





    レオ君とベルちゃんと遊んでみたりぃ〜





    ソルトパパさんに3匹の写真を撮ってもらったりぃ〜





    この日は走ったり食べたり騒いだり仮装したり。
    飼い主分かるかなゲームでは笑いも取ったし!よし!
    めっちゃ飼い主だって気付かれなくてちょっと凹んでみたり!(爆笑)
    あ!レイちゃんとユキちゃんの写真がない……この日はMシュナ軍団が見学ワン含めて8ワン集いました。


    そんでもって盛岡に遊びにいった帰りに、PAでうろうろ散歩してみたりぃ〜





    記念撮影してみたりぃ〜





    一人で毛布に潜って寝てるうめを襲ってみたりぃ〜





    寝てみたりぃ〜





    もじゃっとしてみたりぃ〜





    やっぱり寝てみたりぃ〜





    こんな、普通の生活をだらっだらと過ごしておりました。
    とりあえずすぐりさん寝過ぎです(プププ)

    そんな5月のまとめでした。
    6月はもうちょっと頑張れ自分!



    ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとなしてください〜。
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    にほんブログ村

    ケーキの日

    • 2011.05.13 Friday
    • 21:25
     


    ええと、今日は超私的理由にてケーキの日でゴザイマス。
    今年は八戸にあるアルパジョンというお店のケーキにしてみました。あの「朝の八甲田」とかいうチーズケーキでやや有名なトコっすね。





    姪っ子がこれが食べたいというので、強制的にこれ。名前は忘れました(爆笑)
    あああ、おっちゃん記憶(脳)の老化がとまりませぬ。


    でもまぁ私だけウマウマしてもなんですので、うめとすぐりにもちょっぴりスペシャルトッピングゥ〜。
    いちごonカリカリ〜。






    瞬殺だったのは、言うまでもありません(苦笑)
    ちなみに、もちろんシナモン氏もいちごonカリカリをがっつり完食。
    今回面白かったのは、うめもすぐりもいちごを最後にとっておいて、カリカリ食べた後に食しておりました事!


    そうか、お前らも好物は最後にとっておく方か(大爆笑)



    ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとなしてください〜。
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    にほんブログ村

    四月のまとめ

    • 2011.05.12 Thursday
    • 21:47
     


    いやぁ……すっかりサボってました。
    お久しぶりです。生きてます(苦笑)
    だめですねー、いったんさぼっちゃうと、なぁんか知らんけどもずるずる〜っとサボっちゃって。
    なんだかんだで一ヶ月とちょっと経過しちゃってましたね。
    いやはや。


    ってことで、簡単に四月のまとめを……ば。





    こぉんな感じで、ひとりでクッションの下に潜り込んで寝ている鼠色の甘えん坊だったり、




    今年も狂犬病の注射を受けてみたりぃ〜の、





    こぉんなもじゃっとしたワンコを





    スッキリさっぱりさせてみたり〜の、とまぁ……普通の生活ですね。
    あはは。

    ちなみに、一緒に行ったシナモン氏はこんな感じで。





    今回のデータ。
    トリミング施行日 4/29

    うめ:体重6繊耳に黄色の汚れあり、皮膚状態OK
    すぐり:体重5.4繊耳に黄色の汚れあり、皮膚状態OK
    シナモン:体重4.9繊耳に茶色の汚れあり、皮膚は左前脚にできものあり。

    今回トリミングに行く時に、うめの体にダニがついているのを発見!
    ついでにシナモンにもダニ在中!!
    でもこの日はいつもの病院がおやすみなので、いつものフォートレオンを付けに行けず……。
    もうね、青森もダニがご機嫌うるわしゅう〜な季節になりましたね。
    ぎゃあ。


    そうそう。シナモンさん、4/28に大学病院を受診してきました。
    結果としては、おそらく「繊維軟骨塞栓症」だろう、と。
    いわゆる脊髄梗塞ですね。
    MRIとか撮った訳ではないので確定診断ではないのですが、経過を見る限りだとおそらくそうだろうという事でした。
    幸い、シナモンの場合は梗塞が起こった範囲がごく小範囲だったのだろう、そして場所もよかったから後ろ足だけで済んだのだろう、との事でした。
    今はだいぶ足も普通に歩けてます。
    周囲の神経組織が壊死した部分を補ってくれているんだろうという話でした。
    でもまぁ太らせて足に負担をかけてもいけないので、シナモンはデブモン禁止令(大爆笑)
    今ぐらいの体重を維持して行きたいと思いますぅ。


    ま、そんな四月のまとめでした。(今更〜・苦笑)



    ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとなしてください〜。
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    にほんブログ村

    一週間経過のシナモンさん

    • 2011.04.10 Sunday
    • 23:29
     


    足を引きずっていたシナモン氏。
    あれから一週間経ちまして、少しは歩く時に足がついてくるようにはなってきました。
    が、劇的に変化した訳でもなく……。
    本日再び病院受診して、大学病院に紹介状を書いて貰いました。
    脊椎の骨の間の軟骨が硬くなってどうの〜かもしれないとかなんとか。私が直接診察室に入った訳ではないんですが、まぁそんな趣旨の話だったらしいです。
    なので、木曜日にちょっくら大学病院へ行く予定。
    でもそんなシナモン氏ですが……





    元気でーす。ご飯はもりもり。相変わらずがっつり。
    本日の体重は4.95腺鵑世辰燭修Δ任后むっちり。


    そして、うめさんとすぐりさん。






    でっかいあくびをした後には〜……





    えらい真剣な表情でテレビ鑑賞をしておりました。
    いやはや。
    我が家は人(私)より犬がテレビを見ている時間が長いかもしれません(爆笑)



    ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとなしてください〜。
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    にほんブログ村

    揺れた…。

    • 2011.04.08 Friday
    • 00:27
    110408_002153.jpg
    揺れました。そして、またまた停電中のうめすぐり家です。
    手元にランタン置いてて良かった〜!
    とりあえずうちの町は震度5弱だったらしい?



    みなさーん、無事ですか?
    余震には気を付けて下さいね!

    シナモン氏、負傷する?どうなの?

    • 2011.04.04 Monday
    • 20:50
     





    いい感じにもじゃっとしたシナモン氏。
    どうやら今朝から調子が悪いらしい?
    写真の通り、左足がどうも変なんです。歩く時に足を引きずるっていうか、膝が伸びたまま歩いたりして、ちゃんと両足で踏ん張れないんです。
    歩くとこんな感じ。




    かばうように引きずってるの、わかりますかね?
    足をつかんで曲げ伸ばしすると、特に嫌がることも痛がることもなく、なすがまま。
    土曜日にお出掛けしたときだって元気に普通に歩いていたし、日曜日だって普通に散歩をこなしていたそうで。
    今日の朝に散歩に連れて行ったらば、その時にはもう足を引きずっていたそうで。
    とりあえず急にだったので病院に連れて行きましたが、レントゲン上では関節にも背骨にも異常は見当たらないって事で、とりあえず薬を飲んで経過観察をすることになりました。
    一週間経っても変わらない時は、次はたぶん大学病院行きでしょうかね。
    何事もなければいいのですが……。


    そして、もじゃっとしたシナモン氏に負けずとも劣らないもじゃもじゃ具合のこのお方たち……





    真剣な顔をしてテレビ鑑賞中のすぐりさんと





    ぺったりくっついて甘えるうめさん。
    ヒートの影響があるから、トリミングまではもうちょっと待った方がいいかな?どうかな?



    おまけ。

    背後霊もしくはトーテムポールなシュナウザー。。。





    もしくは、白いちょんまげ。




    ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとなしてください〜。
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    にほんブログ村

    被災地の今。岩手。

    • 2011.04.03 Sunday
    • 01:04

    本来は、見物もどきのこんな行動は褒められたものではないのでしょう。
    でも岩手県沿岸北部は、私が何度もドライブなどをした思い出の多い場所。報道や記事などではあまり目にすることがなかった場所が多く、現状をこの目で見て、そして忘れてはいけない記憶と記録として残したいと思い、友人と一緒に少々巡ってみました。

    まず岩手県久慈市へと向かいました。


    〇久慈市・久慈港





    見るからにまだ新しい建物の、無残な姿。
    そして、まるでおもちゃのように潰れてしまった重機。





    〇久慈市・赤浜地区





    〇久慈市・舟渡地区





    〇野田村・十府ケ浦付近(おそらく)





    瓦礫と砂と土砂と、そしてここに建物があった証に、コンクリートの基礎がたくさん残されていました。





    防潮林?防風林?や海水浴場があった方面。真っ直ぐ立っている木は、ほんの少しだけ……。





    捜索活動をされているのでしょう。この状況下での活動に、頭の下がる思いです。どうか頑張って下さい。





    津波は川や低い場所をさかのぼっていったのでしょう。





    一人でも、一つでもたくさんの命が助かっていますように。
    そして、家族の元へと戻っていますように……。


    〇宮古市・田老漁港付近





    あの巨大な防潮堤のあった田老地区です。
    建物の基礎部分だけが残されています。





    道沿いのコンビニも、見る影もありません。もしかしたら、Yahooのニュースに載っていた犬のゴンちゃんの家族の経営するコンビニだったのかもしれません。





    いくつか津波の影響のあった街を見ましたが、今日の行程の中では一番ひどかったかもしれません。
    何もかもが破壊されつくした街は瓦礫の山で、そんな中で自衛隊の皆さんが捜索活動をされていました。





    道の右側も左側も、砕け散った建物の残骸と車の残骸が散乱していました。





    船も陸に打ち上げられ、そして無残にも破壊されつくされて……。


    〇宮古市・市内





    全国各地から支援に訪れている警察官の方々が、信号のついていない道路で交通整理をされていました。
    勿論自衛隊員の姿もたくさんありました。
    川沿いには高い堤防が築かれていたこの街ですが、津波はそれすらもあっさりと超えて街を飲み込んだのでしょう。
    完全に一階がつぶれてしまった家や破壊されつくした店舗、そして残された建物には津波の水が上がった線がくっきりと刻まれていました。

    そして、私たちはここから内陸の盛岡へと向かいました。


    声を失う景色は一か所ではありません。久慈市から宮古市までの間ですらこうなんです。
    もっと南下すればするほど甚大な被害を受けた地区がたくさんあるのです。
    千年に一度の大地震。そして千年に一度の大津波。
    人間がどんなに策を講じても、やはり自然の力には抗えないのかもしれません。
    とても風の強い日でしたが、空には青空が広がり、その空の下には穏やかな海が広がっていて、寄せては返す波は白波を立てていました。
    この海が、黒い壁のような波となって街を飲み込んだとは思えない程のギャップのある風景でした。


    岩手県は海岸線はリアス式海岸です。
    政府が復興の案として人の住む町を海岸近くではなく高台に作る必要があるのでは?と言っていたようですが、現実問題としてはとても難しいのではと思います。
    リアス式海岸とは、海岸線近くまでなだらかではない山が続き、一気に崖のように海へと下がる場所が多い海岸線です。波の浸食もあり、とても複雑な入り組んだ海岸線なのです。
    そして、人が町を築いて暮らせるような場所は、海岸線近くのほんの少しの場所や、川の河口付近に沿って広がる平地です。でもその平地だって海抜は高い訳ではありません。
    現に、津波は川を遡上してたくさんの家を飲み込みました。川は驚くほど内地まで津波を導くのです。
    高台に町を再構築すると言っても、被災した方々の持つ土地は波に飲まれた場所にしかありません。新しい場所と言っても、用地の問題、道路の問題、地形等々問題は山積みでしょう。

    菅首相が被災地を視察されたそうですが、一刻も早い政府として国としての支援と手当をして頂きたいと思います。
    被災者はこれから先の見えない生活をしなければなりません。失った家族・財産・仕事。そしてこの先に、さらに抱えなければならない住宅や家財や車などの負債が待っているでしょう。
    彼らは今も不安の中で生きているのです。
    とにかくスピードある決断を。そして行動を。
    大連立だとどうのとか、そんなレベルの低い事を口にせずに。
    政策として連立を組む必要はないのだから。国の危機を、そして国民の危機を救うのに、彼らのメンツや政党なんでどうでもいい話じゃないでしょうか。

    っていうか、民主だからとか自民だからとかそんな責任のなすりあいなんて、みっともない事はいい加減やめましょう。
    この危機を判断して決断して民を救う事が出来ないのなら、国会議員なんて辞めちまえ!
    そんなちっぽけな心の者は必要ないですから。
    実際被災地に入って活動している方々や全国で自分たちが何を出来るか考えて行動しようとしている人達の方が、よっぽど心の大きい人間だと思います。

    今これからが、先生先生とちやほやされてふんぞり返っていた者達が、どう仕事をするか、そしてどう考えているかなどの議員としての素質を問われる時なのでしょう。

    この度の大震災で犠牲になられた全ての命のご冥福をお祈り申し上げます。
    また、被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
    一日も早く復興へと歩めるように、微力ながら応援と些細ですが協力をさせて頂きたいと思います。






    一日も早く、心穏やかな一日を過ごせる日が訪れますように……



    ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとなしてください〜。
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    いくつになったの

    script*KT*

    癒し系戦車

    今何時?そうねだいたいねぇ〜

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM